温泉クチコミ 白龍ブログ

温泉と道楽が好きなやんちゃじじいブログ

360度カメラを比較してみた

   

外出自粛で、のんびりとネットでもと思い気ままに見ていると、次々と新製品や気になる商品がみつかり、ついつい店頭で実際にチェックをしたくなるという悪循環にはまってしまった。

しかも、仕事が減ってお金が少なくなる一方なのに困った事である。

あげくに、妻からはネットを見て物欲を刺激するよりも、コレクションや使わなくなったものを少しでもヤフオクやメルカリで処分して片付けするように言われ、それを原資にどうしても必用なら買い換えればと、諭されてしまった。

諦めて、自分の中のルールとして2年以上手にしていない物をヤフオクに出品してみると、案の上ほとんどの品が思うような値段にはならなくて残念だったが、中には思わぬ値段になった物もあった。
ただ、だいぶ自室やリビングが片付いて、お小遣いも増えてくれた。

そして、どうしても気になってまず購入をしたのが、リコーの新しいシータである。

約3年ほど、THETA SCを使用していたが、やはり内蔵バッテリーの劣化などか、だんだんと不満が多くなってきたし、GoproのFuisionは動作が遅く大きさも気になって、じっくりと撮影したい時のみになってしまい、ちょっとお小遣いがある間にと気になっていたのだ。

IMG 0918D

ところが、

多少、撮影のシーンの選択や4K動画など画質は良くなったり、表示パネルなどの便利さもあるのだろうが、一番期待をしていたBluetoothやWi-Fiがあまり改善されてしないないように思える。

スマホで、どれほど離れて操作できるかと試したが、Bluetoothはなかなかわかり難い箇所に設定する落とし穴があって設定に悩み、Wi-FiもFuisionより距離が短く自分が映り込まないように撮影するのが、かなり面倒である。

市販のBluetoothリモコンでも動いたが、こちらの方が良いと感じるシーンもあった。

ステッチも改善されたのか、以前よりは少し良い感じもするが、Vなどと比べるとまだ甘く、さすがにVは違うようだ。

価格なりには良くなたっと思うが、万人向けなのか物好き向けなのか微妙に思える商品であったが、これでまたしばらくは楽しめそうだ。

 - 未分類