温泉クチコミ 白龍ブログ

温泉と道楽が好きなやんちゃじじいブログ

SSDに換装

   

3月の末頃から、永年使用をしていたパソコンが突然止まってしまったりするようになった。
1年ほど前から時々症状が出ていたが、古いパソコンなのでと諦めたり、動作もiPadやiPhoneなどの様にキビキビ動かないのも、致し方ないと思っていた。

仕事などでバリバリ使うのではないし、写真などの大切なデータは外付けのハードディスクに保存をしているので、さして不自由は感じていなかったが、このブログを書くときにも何度か止まってしまい、入力したものが消えたり作業中のデータが消失したりと、不便も増えたので、電気店で相談をしたところハードディスクを入れ替えてクリーンインストールを進めら試してみた。

ついでに、SSDに換装をするとスピードアップも期待できるとの事で、ここまでの作業はお願いをして、OSやデータなどの複製は自分で行うことにした。

IMG 0540

OSのインストールまでは順調だったが、まずはアプリの再インストールでつまずいた。
ログアウトをしたり、アカウントの解除などをしておかないと、複数パソコンへのインストールとみなされて認証ができず使用ができなかった。

ネットで調べて、手続きをしたり電話で問い合わせをして、20数桁も数字を読まされたりと、とてつもなく面倒な事になってしまった。

コロナの影響で、仕事も少なく暇なのでのんびりとやったが、実にたいへんな作業であった。

その後、いろいろなファイルやデータを移行して、これで大丈夫かと思ったら、今度は設定してあった情報などが無くなってしまったので、以前のように操作ができなかったり、文字を変換しなかったりと不自由が多いが、パソコンの起動もアプリの起動も驚くほど速くなった。

電気店の方の説明では、CPUなどは寿命が不明だがハードディスクやSSDは3〜5年くらいが寿命らしい。
どうも、定期的にバックアップをしたり交換をするのが長く使うコツでもあるらしい。

パソコンも車と同じに、手入れが必用なものらしい。

 - 未分類