温泉クチコミ 白龍ブログ

温泉と道楽が好きなやんちゃじじいブログ

ペン先交換

   

数年前に購入をしたまま、まったく使用していないラミーの万年筆のペン先を交換して、やっと使用をすることになった。

 

IMG 2980

 

仕事の時や、気分を変える為にいろいろな万年筆を使用していて、友人のすすめや口コミや雑誌などの評価をみて、料金も手頃なので試しに購入をしてみたが、いやはやどうにも僕には合わない。

ボディのチープさは、価格から致し方ないとしてもカリカリのペン先に加えてなんとも嫌な細さである。

個体差もあるのであろうが、Mを購入しペン先にもMの刻印があるが感覚的にはFである。

他のペンと比べても、明らかに細くてどうにも使いにくくお蔵入りになっていた。

 

そんな時、購入をするだけで妻に怒られる愛読書を書店で見ていたらBが発売されたようで早速調べてみたら、嬉しいことにペン先だけでも販売されていて早速購入をして交換をしてみた。

 

ところが、案の定というかやはりと言う感じで嫌なひっかりがある。

カリカリや初期の馴染む前の感じはなく、明らかに品質のが悪い感じのひっかり感で、早速 定番のラッピングフィルム 精密仕上げ用研磨フィルムで磨いてあげると、ひっかりがとれて太さは良い感じなった。

数日、試しに使ってみると値段の割りには良いのかも知れないが、過大評価感もぬぐえない。

メモなど、普段使いには良さそうだけれど人前で使うにはどうも抵抗があるので職場Onlyにはなるだろうが、無駄にはならずに良かった。

 

 - 未分類