温泉クチコミ 白龍ブログ

温泉と道楽が好きなやんちゃじじいブログ

東京大学

   

東京大学を見学してきた。

IMG 3393

 

見学と言っても、建物の周りをみて安田講堂や三四郎池などを回って見てきだけだが、僕みたいな者にしてみれば東大なんとても近づいては行けない場所であり、まして建物の中に入れるとは思ってもいなかったので、ある種の驚きもあった。

またまた、友人と食事をした際に「来週頃に、東大に紅葉を撮影に行くんだ!」と何気に言い出すので聞いてみると、どうやら自由に出入りができて、さらに見学ツアーまであると聞いてHPを調べて見ると、なんとガイドがついてのコースも掲載されている。

友人は、最近は毎年こりだしたカメラの撮影の練習に行くのだが、一緒に行ってみて驚いたのは、個人見学だと門のところで申請や受付などもなく、敷地内に自由に出入りができて、 建物の中は無理だろうがキャンパスはある程度は自由にあるいて見てこれるらしいのだ。

団体だと、事前の登録や申請なども必要らしい。

彼が言うには、西洋建築のような美しさと、調和された四季の自然の姿を撮影するのが楽しみらしく、素人の撮影でも美しく撮れる素敵な場所らしい。 

IMG 3411

僕は、カメラも好きだが写真が云々よりもメカニカルな興味の方が強いので、アングルだの絞りがはさておいて、確かになんか僕でもそこそこの写真が撮れそうなシーンは確かに多くあるように感じた。

そして、建物の風格や木々の多さと調和も確かにすばらしい。

途中、ガイドツアーらしい一行と会ったので後をついていくとテレビなどで見たことのある場所などをいくつか目にした。

ガイドも学生らしいが、話し方や動きが清々しい。

夜の新宿とはえらい違いであった。 

 - 未分類